老人週間の一日

9月15日は老人の日、(敬老の日とは違うのですね) その後一週間、21日迄は老人週間。

 

今年度の標語は

「みんなで築こう 安心と活力ある健康長寿社会」

との事です。(内閣府HPより)

 

『成田シニアアンサンブル青空』は名前の如く

シニアのメンバー構成で

活動は標語を実践する一翼を担っているのかなと思われます。

 

振り返ると

2013年、9月6日発足から丸9年が過ぎました。

16日金曜日の練習参加者は発足からのメンバー3名をはじめ、ほぼ発足後1、2年以内に入団のベテランの皆さんで占められていて平均年齢は…相応に上がっています。けれどもアンサンブルへの情熱は発足当時と変わらないかと感じました。

 

老人週間に合わせた訳ではありませんが

今回の練習曲は、この九年間に演奏した事のある懐かしい曲

 

・また君に恋してる

・乱れ髪

・京都の恋

・影を慕いて 

・恋のフーガ

新曲、・銀座の歌他メドレー 3曲等、昭和時代の曲が目白押しでした。

 

『もっと演奏に集中するように❗』とお叱りを受けるかもしれませんが、幾つかの曲は演奏していると、ふと昔聞いていた頃、若かりし頃の情景が思い出されてきました。

 

これからの日々は、若い方々のように急な成長は望めないかもしれませんが、素敵な仲間といつまでも『青空』の楽しい音楽の時間が共有できるよう健康にも気を配りながらコツコツ練習しようと思った老人週間の一日、練習日でした。

 

皆さん、これからもよろしくお願いいたします。

Violet