いつもの練習風景から…

青空の練習は、いつもみんな早起きさん?9時半練習開始だけど9時には会場もキチンと椅子が並べられ…スタンバイオッケーです…すごいっ‼️

 

定刻まで各自チューニングしながら、今週の練習曲、おさらいしてる、してないとみんなでワイワイ談議の中、団長さんの諸々連絡事項に耳を傾け…そしてピアノに合わせて一同礼、始まり始まり!

 

我が青空をご指導くださるN先生、みんなをちょっと笑わせてくれるトークがご挨拶?〔私は毎週楽しみ〕。
最初はエチュードがわりにパッヘルベル『カノン』。腕慣らしといきたいところですが、みんな途中でとまらないように必死です〔もしかして私だけかも?〕。

 

そして、本格的に…
休憩はさみながら、数曲からときには10曲〔持ち曲が増えたので、楽譜を揃えるのが結構最近大変〜〕近くを2時間たっぷりとN先生の厳しくも楽しく、ウィットに富んだご指導が続きます。先生のご指導に、私たちも最近はあ〜でもない、こ〜でもないなんて言ってしまって、ちょっと反省…ですが、これが楽しいんですね。この間、先生がみんなで合わせた曲中の5小節くらいがオケみたいだったと、お褒め?くださいました。どの5小節だったのかなぁ…微妙です。喜んでいいのかなぁ?

 

実は私は今の楽器、50歳手前で始めました。どうしても、いつかやりたい…と思って始め、2〜3年経った頃に青空の発足と共に入団したのです。もう、初心者の中の初心者でした。ですが、団員の皆さんや同じパートの先輩に支えられて、いつの間にか3年…練習は、私の一週間のご褒美の楽しみな時間です。

 

練習が終われば、お腹も空腹Max、時には先生もご一緒にランチで四方山話に盛り上がります。

 

こんな毎週が重なり、定期演奏会に向かって、前進している優良団体〔自分で言ってしまいました〕、青空です、と、ここで宣伝させてくださいませ(≧∇≦)

 

最後にもう一言…先生の指揮棒の持ち手部分がミニアンドーナツに見えて、指揮の手を見ると時折ツボにはまって、クスクスしてます。これも私だけかなぁ…

 

あ、文中の「今の楽器」、何か気になりましたか?
これを読んでくださっている皆様に発表とは、お恥ずかしい限り…もっと上手になったら公開しますっ!    では!

 

H.pochi