実りの秋

風の気持ちいい季節となりました。と言っても、10/1の全体練習の日は台風、10/2は夏なみに気温が上がりましたがーー。

「青空」の練習に初参加させて頂いてから1年程がたち、自分はまだまだですが、それでも楽譜を頂いてから涙が出るほど大変だった、本当に涙ぐんで‶無理と思う山“を何度も乗り越えた時から比べると随分成長した(筋力がついた)気がします。

これも先生とみなさまのおかげです!

まだまだリズムや音程が不安定で速さについていけなかったりいろいろありますが、午後の練習の時にN先生がおっしゃった「どの音もてきとーにしないで、できるまでがんばろう」という声が耳に残っています。

 

畑を借りて、1ヵ月に数回、農風になるのですが、菜園は実りの秋です。

さつまいもも落花生もみんなそれぞれの速さで成長して、大きいのも小さいのもふとっちょもーーそうそう、痩せガエルさんもいるかと思えば、昨日はびっくりするほど(畑にしては)大きなカエルさんがいました!

まだまだ周りの音が聴けずに、アンサンブルの醍醐味もわからない私ですが、時々、小さなフレーズに“わっ、いいなーー”と感動しながら弾ける時があります。

それはひとりの練習では味わえないものなのですね。

来年の「青空」の実りの春に向けて、がんばろうと思う今日この頃です。